基礎化学論文を読むブログ

基礎化学の論文を紹介する自分のための自己満サイトでしたが,権利的にグレーな部分もあるらしいので一旦止めています.

博士課程メシに関する総説(Nature food communication,2022年6月,156号)

世の博士課程学生が研究以外に注力することは主に3つある.

それは,婚活,食事最適化,筋トレである.(諸説あり)

 

今回は博士課程の食事最適化について語ろうと思う.

博士課程在学中の皆様方は,調理時間を減らしつつ,栄養がある食事を取ろうと日々模索していらっしゃることと推察いたします.

私もそのうちの一人なのですが,日々の博士課程メシ研究の一部をここで発表させていただきます.

 

Introduction

PI「お前には時間に余裕のあり,ごはんを作ってくれるパートナーはいないだろう?毎日料理するのはだるいし何よりも時間がかかる.そんなことやっている暇があるなら研究しなさい.」

学生「そもそもパートナーができる可能性が低いです.あと,その発言はハラスメントですよ.一応聞いておきますが,私はどうすればよいのでしょうか?」

PI「作り置き,もしくはめちゃくちゃ簡単料理にしなさい.」

学生「わかりました!メニューを教えてください.」

PI「基本コンセプトは,丼ものじゃ!!ワシは丼ものを作って,3日か4日,朝昼食べ続けておるぞ.材料は業務スーパーなどの冷凍野菜,冷凍肉(ただし解凍に時間がかからないばらけているやつ)を多用せよ.」

学生「はい!!私も食事を最適化してめちゃくちゃ研究し,先生みたいな一流PIになりたいです!!(笑)」

 

Methods

カレー

王道.作り置き界の神.野菜と肉を効率的に摂取できる優れもの.3日とか続くときついかもしれない.博士課程学生は,玉ねぎをきつね色になるまで炒めるなどという愚行を犯してはいけない.業務スーパーでカレー用の冷凍野菜(500 g,150円程度)を2袋買い,スーパーで鶏もも肉を500 g買いぶち込め.夏野菜カレーやキノコカレー,トマト缶入りカレーなど,アレンジも可能である.

中華丼

これも神.カレーよりも野菜や肉の密度が少し高い.また,青野菜などを入れられるのが大きな違いである.辛目など味付けも色々と変えることができる.とりあえず白菜ときのこ,鶏肉を入れて醤油で味付けをして,オプションで片栗粉を溶いた粉を入れてとろみをつけろ.

麻婆丼

中華丼に似たようなやつ.豆腐が入るのでプロテインが増えるが,その分緑黄色野菜が入れられなくなるのは問題点である.

豚キムチ

普通の豚キムチだと野菜量が少ないので,豚野菜キムチみたいな感じである.とりあえず白菜ときのこと豚肉を炒めて,キムチ鍋の元をぶちこむ.

豚野菜炒め

業務スーパーに売っている冷凍中華野菜ミックスを買い込み,肉と炒めろ.速攻で完成する.包丁まな板いらねえ.

シリコンスチーマーに,スーパーで売っているカット野菜とカット肉,鍋の元,お湯をぶち込み,10分以上加熱放置.隣のラボのポスドクは毎日食べているので,文句を言ってはいけない.あの人はPIになってもこの食事を続けるのだろうか...

鶏むね肉とブロッコリー

鶏むね肉は煮る,焼く,片栗粉をつけて焼く,低温調理する,などして大量に調理しておこう.食べるときは鶏むね肉と冷凍ブロッコリーを温めれば,最低限の食事にはなる.筋トレにも良い.

生野菜と豆腐

えーーーーー豆苗と豆腐がいいらしいです.

 

Result, Discussion and Conclusion

自分は結局カレーと中華丼を交互に作っています.たまに豚野菜炒めです.なんか色々凝ったもの作ろうと思っても,結局だるくなります.

 

Supporting information

業務スーパーの食品は中国産が多いから食べたくないと言う人もいるかもしれませんが,博士課程に進む方が明らかに健康に悪いという点にはなぜ目をつぶっているのでしょうか.

あと,ラーメン二郎へ行くのはほどほどにしましょう.

これ書いてたら,Nature foodとかいうNature姉妹紙が本当に存在して笑いました.